副業でガリガリ儲ける(予定の)ブログ

30代おっさん予備軍がリーマンリタイア目指して副業を頑張るかもしれないブログ

とりあえず1サイト作成。暫くはgoogleさんとAmazonさんののご機嫌を伺うことに

とりあえず1サイト作成

アフィリエイトで飯を食いたいのであれば、アフィリエイトサイトが必要である。
と至極当然な内容からはじまる今回の投稿。

とは言いつつも、時間が取れないことを言い訳に、一週間が経とうとしてきたので、
とりあえず今持っているネタの中から一つを形にすることにしました。

今回作成したのはホビー系の情報サイト。
割りとメジャーどころな商品だと思うのですが、
検索してみたりキーワードプランナーで調べてみても競合は少ないご様子。

その分、競合が多いキーワードと比べると検索数が一桁違うのが気になりますが、
ネタとして形にしやすかったので・・・。

作って、公開して、Amazonアソシエイトに申請して

土曜日はお仕事だったので、日曜日に一気に作業。

まずはサイト全体構成の絵を描いて、ページ量産用のテンプレートを作成して、
数枚のページを作ったところでタイムアップ。

まだサイトとしては不十分な状態ですが、
googleに速くクロールしてもらいたかったので、とりあえず公開することに。

ドメインは中古ドメインを購入するか、新規ドメインを作成するかちょっと迷いましたが、
中古ドメインについては取り扱いのノウハウを持っていなかったのと、
結構いいお値段がするので、今回は素直に新規ドメインを作成。
その代わり、公式情報のサイトURLを意識した名前にしておきました。
できることはなんでもしますよ。

今回のサイトは、Amazonアフィリエイトリンクを使うことを前提とした
レイアウトにしているので、Amazonアフィリエイト利用申請も出しておきます。

経験上、Amazonアフィリエイト申請は他のアフィリエイトサービスと比べて
許可のハードルが高いと思っています。
過去の失敗を踏まえてAmazonさんに気に入られるような構成にしていますが、
果たしてうまくいくかなぁ。
ここが通らないと始まらないですからねぇ。