副業でガリガリ儲ける(予定の)ブログ

30代おっさん予備軍がリーマンリタイア目指して副業を頑張るかもしれないブログ

アフィリエイトサイトの案出しと2ちゃんねるまとめサイト

休みの日のほうが忙しい

私の本業は所謂IT土方です。
最近はコード書くよりも設計書をコネコネしたり、お客さんと打ち合わせをしたり、
プロジェクトを管理する作業のほうがメインになってきました。
プログラマはコミュニケーション能力は不要、と聞いて業界に入ったものの、
実際にはそんなことは全然なく、コミュニケーション能力こそ必須スキルなのでは、と思う日々です。
結局コミュ症に居場所なんてなかったんや・・・!

昔こそ日が変わるまで残業、土日出勤当たり前という風潮でしたが、
ご時世やら景気云々の影響で、少なくとも土日は普通に休める身分になりました。

なので、土日を活かして副業へ・・・とも簡単に行かず、
土日は家の作業を行ったり、兄弟の仕事を手伝ったりしていて、
結局あまり時間が取れなかったりします。

兄弟の仕事というのは所謂せどり。わかりやすく言うと転売です。
こちらも最近は副業として人気がありますね。
せどりについても、機会があれば触れてみようと思います。

アフィリエイトをするにはアフィリエイト用のサイトが必要

そんな話はさておいて、アフィリエイトで成果を上げるためには、
当然、アフィリエイトサイトが必要です。
自分の知識の範囲でその手のサイトが構築できれば良いのですが、
『定番どころ』のネタなんて既にライバルが大量に存在するわけで、
そこに飛び込んで勝負をするのが賢いのかどうか、悩みどころです。

それならば、あえてライバルが少ない分野、または既設の情報サイトとは違った切り口で
勝負できる情報を探す必要があります。

とりあえずネットや日常生活からネタになりそうな情報をメモって、
サイトが作れるかサイトマップを簡単に作ってみたりしている最中です。

とりあえず2つ3つネタは出来ましたが、
これで勝負できるネタなのかはまだ調べていません。
とりあえず今からキーワードプランナーなどで調べてみたいと思います。

2ちゃんねるまとめサイトは茨の道

とまぁ、本当に今からアフィリエイト始めます的な空気を醸し出していますが、
まったく何もも無いわけではなく、去年あたりから細々と2ちゃんねるまとめサイトを運営しています。
2ちゃんねるまとめサイトは普通のアフィリエイトサイトと違ってネタに困ることはありませんね。

しかし、参入の敷居の低さもあって、競争率は凄まじいことになっています。
おそらく、現在2ちゃんねるまとめサイトを名乗るブログは
1000サイト以上存在するのでは無いでしょうか。

しかし、一般の人の目にとまるサイトというのは、
痛いニュースさんやアルファルファモザイクさん、
ハムスター速報さんといった大手だけでしょう。

実際、大手だけで大半の2ちゃんねるの情報はカバーできてしまうので、
ぽっと出の弱小ブログに居場所は無いでしょう。

私が管理するまとめサイトも1日300PVほどしかありません。
収益と呼べるほどお金も発生していません。
本来であれば収益が見込めない、手間だけかかるサイトは切るべきなのでしょうが、
このサイトに関してはもう少し頑張ってみようと思います。